電気新聞ブックス<br> 電力のマーケティングとブランド戦略

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電力のマーケティングとブランド戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 271p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784930986849
  • NDC分類 540.9
  • Cコード C2234

内容説明

押し寄せる自由化の荒波…新時代の電力ビジネスの発想とは?「競争・市場」時代を迎えた電力ビジネス!マーケティング&ブランド戦略でのアプローチに焦点をあてた電力関係者必携の1冊。

目次

第1章 「売れる仕組み」づくりとマーケティング
第2章 顧客との「絆」としてのブランド
第3章 マーケティング的発想で電力経営を変える
第4章 マーケティング&ブランド戦略の基本ステップ
第5章 欧米電力ビジネスのブランド・ケーススタディ
第6章 エネルギーソリューションへの道
第7章 電力のブランド構築へ向けて
第8章 新たな電力マーケティングの胎動
特別対談 自由化時代の新たな電力経営を求めて

著者等紹介

青木幸弘[アオキユキヒロ]
学習院大学経済学部教授。1956年群馬県生まれ。1983年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。同大学商学部助手、関西学院大学商学部専任講師、助教授を経て、1995年より現職

西村陽[ニシムラキヨシ]
関西電力株式会社企画室マネジャー。関西学院大学経済学部非常勤講師。1961年富山県生まれ。一橋大学経済学部卒業。関西電力入社。1999年~2001年学習院大学特別客員教授。2002年より関西学院大学経済学部非常勤講師。著書に、主著:『電力改革の構図と戦略』(2001年度エネルギーフォーラム賞受賞、エネルギーフォーラム社、2000年)など
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感想・レビュー

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井上岳一

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頭の整理のために読んだが、とても良い本。関電の社員と大学の先生の共著で、マーケティング・ブランディングの理論を学者が紹介しつつ、その理論を電力ビジネスに当てはめるとどうなるかを関電社員が考察するという内容。顧客視点と言いながら、電気の拡販が前提になっているところは残念だが、自由化後の電力やガスの売り方について考える上での必読書。ちょっと古い本だけど、2016年の全面自由化を控え、今こそ読み直されるべき本。こういう社員がいる関電は、やはり懐が深い。2013/11/09

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