内容説明
ポストモダニズムとグローバリゼーションの現代理論を批判し、国民形成と市民的連帯意識形成の視点から国民教育制度の重要性を論証した比較歴史研究。
目次
第1章 ポストモダニズムと国民教育
第2章 ヨーロッパおよびアジアにおける教育と国家形成
第3章 19世紀イギリスおよびフランスにおける技術教育と国家形成
第4章 職業教育および訓練制度における国家と民間パートナーの役割
第5章 連合王国における教育と文化的アイデンティティ
第6章 中央集権的システムと分権的システムにおける学力比較
第7章 教育、グローバリゼーションと国民国家
著者等紹介
グリーン,アンディ[Green,Andy]
1954年生まれ。主要著書にEducation and State Formation,Macnillan,1990。Convergences and divergences in European Education and Training System(Institute of Education,1999)(with Alison Wolf and Tom Leney)。Further Education and Lifelong Learning:Realigning the Sector for the 21st Century(Institute of Education,1999)(edited with N.Lucs)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。