内容説明
CRM(カスタマ・リレーションシップ・マネジメント)とは、ビジネスを成功させるために顧客との関係を有効に保つための戦略的な仕掛けである。メガコンペティション時代に企業が生き残っていくためには新規顧客の発掘、優良顧客の確保が重要となってくる。本書ではCRMとは何か、さらにCRMを実現させるために必要な情報技術についてわかりやすく解説する。
目次
第1章 CRMとは何か(商売の原点がCRM;CRMの成り立ち;CRMのキー技術)
第2章 CRM導入事例(海外に見るCRMの事例;日本におけるCRMの現状)
第3章 CRMはITの統合で実現する(CRMのフレームワーク;フロントオフィス系ツール;バックオフィスとの連携も必須 ほか)
第4章 CRMのこれから(CRMの現状;CRMの課題;CRMの今後)