目次
第1部 情報の活用力・創造力を高める総合的な学習の構想(「土の子学習」(総合的な学習)
「情報の活用力・創造力を高める」とは
統計の機能を生かした「土の子学習」
情報の活用力・創造力を高める総合的な学習の構造)
第2部 授業実践の展開(統計的な見方や考え方を培う算数科の指導;生活科における実践(1・2年)
「土の子学習」(総合的な学習)における実践(3~6年)
今後の課題)
第3部 “創造と共生の社会を拓く教育”と統計情報教育が支える総合的な学習(“創造と共生の社会を拓く教育”―“変革・複合”を基軸とする教育課程編成と教育実践;統計的探究能力の育成を目指す統計情報教育カリキュラム;『情報創造』の情報教育を基盤とする統計情報教育;「総合的な学習の時間」を支える統計的探求能力育成の統計情報教育)
著者等紹介
木村捨雄[キムラステオ]
鳴門教育大学教授。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科教授。第17期日本学術会議「科学教育研究連絡委員会」委員・幹事。日本科学教育学会会長。全国統計教育研究協議会副会長。日本教育実践学会副会長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。