内容説明
マスコミ採用戦線は動きが早いうえにわかりにくいというのが特徴です。本書は、1万人近い受験者に問い合わせや取材を行うという膨大な手間と暇のかかる作業を行って作られており、会社側が公表していないウラ情報が満載されています。他の就職本と異なる特徴は、様々なアフターケアのシステムができていることです。2000年度版。
目次
第1章 マスコミ採用戦線の実態とプロセス(マスコミ採用について知っておくべき基礎知識;会社別採用試験のプロセスと内容)
第2章 マスコミの「仕事」ってどんなもの?(全国紙記者―記者であることを忘れる瞬間;スポーツ紙記者―過激取材にオウム信者の“襲撃予告”宣言も!? ほか)
第3章 知っておくべきマスコミ合格のノウハウ(面接の前にこれだけは知っておこう;気をつけて!こんな志望書では落とされる ほか)
第4章 99年度マスコミ受験者合格・不合格体験記(全国を行脚したアナ受験涙の物語;思い切って、一歩を ほか)