内容説明
この本では、「学校に行きたくない」と子どもから言われたとき、親はどのように考え、どう対応したらよいか、不登校の子どもの理解と関わり方について考えていきます。
目次
第1章 どうして学校に行くの?(学校に期待されている役割;学習 ほか)
第2章 発達課題と不登校(子どもの発達の道筋を知ろう;基本的信頼 ほか)
第3章 不登校の状態と子どもへの関わり(状態に応じた働きかけを;不登校気味 ほか)
第4章 親子を支えるネットワーク作りに取り組もう(両親で子育てに参加しよう;学校の先生は力強い協力者 ほか)
著者等紹介
村本邦子[ムラモトクニコ]
女性ライフサイクル研究所所長、臨床心理士。心理学女性学博士。立命館大学大学院特別契約教授
渡邉佳代[ワタナベカヨ]
女性ライフサイクル研究所スタッフ、臨床心理士。不登校の子どもたちが集まる居場所スタッフや中学校のスクールカウンセラーを経験し、不登校やいじめ、虐待、DVなどの問題に関心を持ち、地域の親子支援に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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