肢体不自由教育への希求―「人生の質」を高める「教育の質」を問う

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784921124274
  • NDC分類 378.3
  • Cコード C3037

内容説明

重い障害ゆえの就学の課題、医療的ケアの課題…その時々で、保護者をはじめ、児童・生徒を取り巻く人々の連帯感が障害児教育の道を開き、歴史をつくってきた!授業づくりのプロである教師に求められる資質とは―障害児教育38年の記念誌。

目次

第1章 親とともに創る教育を目指すために―適正な教育の場を探る就学相談の経験を通して
第2章 「学びの本質」に迫る授業づくりのために―授業研究の秘訣
第3章 養護学校における教師の専門性とは何か―教師の専門性を生かす管理職の立場から
第4章 医療的ケアの課題への取組みのプロセス
第5章 自立と社会参加のために―高等部教育で大切にしたいこと
第6章 学校だより

著者等紹介

飯野順子[イイノジュンコ]
昭和35年4月~昭和39年3月日本女子大学文学部英文学科。昭和39年4月~昭和41年4月東京教育大学教育学部特殊教育学科。昭和41年4月~昭和52年3月東京都立江戸川養護学校教諭(肢体不自由)。昭和52年4月~昭和59年3月東京都立府中養護学校教諭(肢体不自由)。昭和59年4月~平成6年3月東京都教育庁学務部義務教育心身障害教育課就学相談室指導主事・主任指導主事。平成6年4月~平成9年3月東京都立多摩養護学校校長(知的・肢体不自由)。平成9年4月~平成11年3月東京都立港養護学校校長(知的障害)。平成11年4月~平成14年3月東京都立村山養護学校校長(肢体不自由)。平成14年4月~筑波大学教授、筑波大学附属盲学校校長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品