目次
第1章 資源循環型畜産経営と6次産業化の融合―有限会社池多ファーム代表取締役・村田勝己氏の取り組み(我が国の肉用牛経営および食肉小売業をめぐる動向;池多ファームの概要および村田勝己氏の略歴 ほか)
第2章 伝統を守りつつ信念を貫き銘酒『十四代』を醸成した父子鷹(高木辰五郎氏・高木顕統氏)の不易流行経営―高木酒造株式会社の経営戦略とマーケティング(清酒の歴史と市場の動向;高木酒造の経営概要と銘酒『十四代』の誕生ストーリー ほか)
第3章 市場環境の変化を機会にする伝統産業の成長戦略―関谷醸造株式会社の挑戦(関谷醸造が立地する愛知県設楽町周辺の地域特性;清酒の生産・消費動向 ほか)
第4章 食に寄り添う純米酒造り―高嶋酒造株式会社・最高のコミュニケーションツールを目指して(酒類製造の実態と課題;高嶋酒造の経営の特徴と課題 ほか)
第5章 オホーツクの豊かな自然資源、農業、市民のくらしを支える地域密着型環境ビジネスを実践―シティ環境株式会社代表取締役・政田治彦氏の挑戦(廃棄物処理と一般廃棄物処理ビジネス;網走市の概要と廃棄物をめぐる現状 ほか)