内容説明
大衆の心性に最も影響を与え、時代の脈拍や肉声をよく伝える、新派、新国劇、宝塚、軽演劇等々の複合的、中間的なさまざまな分野の演劇は、歌舞伎の変容や新劇の盛衰とどのように関わったのか。また、劇場の明りや匂いなどから、近代の演劇空間の変貌を子細に読み解く。
目次
1 メロドラマの誘惑(新派というジャンル;「ヴィクトリアン・ジャパン」の島村抱月;二人のスペンサー―科学と見世物の間)
2 成立期の「近代日本演劇」(十九世紀的発想としての「我が邦の史劇」;「日本演劇史」の成立;文士劇の時代)
3 叙景の後退と変容(翻案劇の時代;「保名」という気分;「道行」はなぜ近代に衰退したのか)
4 迷走する近代(「スピード」の時代;「芸道物」としての新劇;占領期日本演劇の一面;表現史としてのリアリズム)
5 モダン都市の観劇空間(明治東京の観劇空間;「夜」という約束;劇場の匂い・演劇の嗅覚)
著者等紹介
神山彰[カミヤマアキラ]
昭和25年(1950)東京生まれ。明治大学文学部教授。演劇学・近代日本演劇専攻。昭和53年(1978)より国立劇場芸能部制作室勤務。平成8年(1996)より明治大学文学部助教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。