- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 教育問題
- > いじめ・非行・不登校・引きこもり
内容説明
登校拒否の問題に焦点をあてて、父母、教師のみなさんとともに、“登校拒否を問い直す”という角度からの編集を試みてみました。“登校拒否”そのものをあたまから悪としてかかるのではなく、また単に学校が悪い、家庭が悪いと一方的にきめつけたり、マスコミのよくやる犯人捜しをしてこと終れりとするのでなく、その原因と対応策をじっくり考えてみようではありませんか。
目次
ふえる登校拒否―その本質(登校拒否とは何か;なぜ登校拒否はふえるのか;この子が登校拒否になったら)
登校拒否―事例とアドバイス(小学生の登校拒否;中学生の登校拒否;高校生の登校拒否)
学校・教師・父母への提言(子どもの心を理解する;親と子の「生活」を見直す;「学校教育」がかわってほしい;登校拒否の苦悩を共有できる親・教師に)
登校拒否のあとに―新たなる旅立ち(心を開く親と子;自分の道を歩きだした子ども)