内容説明
伝統的な箒づくりを通じて世界との多様な「接点」を見いだし、生きることの「手ざわり」を現代社会に回復しようと試みる、注目のつくり手の論考。
目次
第一章 箒に選ばれるまで
第二章 工房想念
第三章 手仕事の見取図を描く
第四章 生きるための道具と詩歌
第五章 理想郷を手づくりで
第六章 働く工芸
著者等紹介
吉田慎司[ヨシダシンジ]
1984年生まれ。東京・練馬にて育つ。2007年より株式会社まちづくり山上にて、神奈川県で明治から伝わる中津箒づくりを開始。制作、展示会、ワークショップ、講演、執筆などマルチに行う。株式会社まちづくり山上中津箒つくり手主任。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒業。主な受賞に、第51回ちばてつや賞佳作、9th SICF準グランプリ、2011年より日本民藝館展入選など。LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2017年度匠神奈川代表。2021年度日本民藝館展協会賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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ふう
23
手仕事の相関図。上下にアッパーカルチャーと、カウンターカルチャー。左右に同時代性と歴史性を設定し、美術工芸、民藝、生活工芸、クラフト、アーツ・アンド・クラフツの位置付けがなされている。が、そうなん?私の認識と著者のそれとはかなり異なっている。ま、いいけど。箒のアトリエと詩歌の書店カフェの複合ショップがたんごとん。行ってみたい。さて、豪雨から一晩中明けて、コキアで真っ赤な手箒、作れるかな。2025/10/15
ジュースの素
1
主に箒の話しだった。半分くらいよんで没に。 でもこの箒、本当に美しい。 使用感もいいだろうなぁ。2025/11/09




