内容説明
悩める救急隊員に教えます。スキル上達のための指南書、登場です。救急隊から医療機関へ電話連絡する第一報を「ファーストコール」といいます。ファーストコールの質は伝える救急隊員個人の力量に依存しています。そのため情報が伝わらない、受け手に誤解が生じるなどからトラブルが起こる場合があります。本書はそんな救急隊員のための応援歌です。この一冊であなたの明日からの仕事がレベルアップします。
目次
第1章 情報をまとめる(情報を集めよ!;情報を整理せよ!)
第2章 これじゃ伝わらないNG集(わからないから全部伝える;情報を集まった順に伝える;また聞きを伝える;慌てる;事実と見解を交ぜる)
第3章 伝えるときのお約束(伝える相手に合わせる;正しい知識で!;内容をできる限り理解する;都合の悪い情報を隠さない;聞き取りやすい話し方で;共通の認識か確認する;迷わせる情報や言葉を入れない;カラ元気もあり!)
第4章 「伝わる」ためのテクニック(ポイントを絞る;できるだけ短く;キーワードや結論を先に伝える;5秒で掴め!;伝える順序を考える;データで示す;イメージが湧く言葉を加える;繰り返す;5W1Hを意識する)
著者等紹介
水嶋知也[ミズシマトモヤ]
船橋市立医療センター救命救急センター副部長。1973年千葉県船橋市生まれ。東京電機大学高等学校、杏林大学医学部を卒業。1998年医師免許取得。船橋市立医療センター臨床研修、自治医科大学大宮医療センター(現自治医科大学さいたま医療センター)心臓血管外科、船橋市立医療センター麻酔科集中治療科などを経て現職。日本救急医学会、日本麻酔科学会、日本外科学会専門医。趣味はお酒、写真(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。