ファーストコール―すべての救急隊員に贈る「伝え方」の指南書

個数:

ファーストコール―すべての救急隊員に贈る「伝え方」の指南書

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月05日 16時00分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 186p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784911108420
  • NDC分類 317.79
  • Cコード C3047

内容説明

悩める救急隊員に教えます。スキル上達のための指南書、登場です。救急隊から医療機関へ電話連絡する第一報を「ファーストコール」といいます。ファーストコールの質は伝える救急隊員個人の力量に依存しています。そのため情報が伝わらない、受け手に誤解が生じるなどからトラブルが起こる場合があります。本書はそんな救急隊員のための応援歌です。この一冊であなたの明日からの仕事がレベルアップします。

目次

第1章 情報をまとめる(情報を集めよ!;情報を整理せよ!)
第2章 これじゃ伝わらないNG集(わからないから全部伝える;情報を集まった順に伝える;また聞きを伝える;慌てる;事実と見解を交ぜる)
第3章 伝えるときのお約束(伝える相手に合わせる;正しい知識で!;内容をできる限り理解する;都合の悪い情報を隠さない;聞き取りやすい話し方で;共通の認識か確認する;迷わせる情報や言葉を入れない;カラ元気もあり!)
第4章 「伝わる」ためのテクニック(ポイントを絞る;できるだけ短く;キーワードや結論を先に伝える;5秒で掴め!;伝える順序を考える;データで示す;イメージが湧く言葉を加える;繰り返す;5W1Hを意識する)

著者等紹介

水嶋知也[ミズシマトモヤ]
船橋市立医療センター救命救急センター副部長。1973年千葉県船橋市生まれ。東京電機大学高等学校、杏林大学医学部を卒業。1998年医師免許取得。船橋市立医療センター臨床研修、自治医科大学大宮医療センター(現自治医科大学さいたま医療センター)心臓血管外科、船橋市立医療センター麻酔科集中治療科などを経て現職。日本救急医学会、日本麻酔科学会、日本外科学会専門医。趣味はお酒、写真(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品