内容説明
意思決定支援者としての役割を求められる看護師たちへ―。課題は情報収集と情報提供だけでは解決しない。糸口は「傾聴の先」にあり!20年来の医療コーディネーター、訪問看護師としての実践から生まれた意思決定支援ガイド。
目次
第1章 意思決定支援のABC(「説明して、傾聴して、それからどうしたらいいの?」―私が医療コーディネーター(意思決定支援者)になったわけ
意思決定支援は「決める」ことのお手伝い―患者の「決められない原因」を見つける ほか)
第2章 意思決定支援の手順と方法(患者が納得のいく治療や療養方針を決めるための推奨手順;意思決定に「知識」が課題となる場合―患者がもっている情報や知識を精査する ほか)
第3章 患者・家族からの意思決定支援の相談事例10(意思決定に「知識」が課題となる場合;意思決定に「価値観」が課題となる場合;意思決定に「手段」が課題となる場合;意思決定に「感情」が課題となる場合)
第4章 看護師からのQ&A(「忙しくて患者さんの話をじっくりと聞く時間がありません。多忙な病棟でどうやって意思決定に関わる時間をつくったらいいでしょうか?」;「傾聴が苦手です。どうしたらいいでしょうか?」 ほか)
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- 教育ジャーナル2013年12月号Lit…