パフォーマンス・ラーニング―たった4つのステップで「結果を出す」組織に変わる!

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パフォーマンス・ラーニング―たった4つのステップで「結果を出す」組織に変わる!

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  • サイズ 46判/ページ数 271p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784910017167
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C2034

内容説明

(1)学ぶ:「小分け学習」「組み合わせ学習」で確実に知識とスキルをインプット。(2)練習する:学んだことを練習やテストでアウトプットし、着実に身につける。(3)評価・指導する:テクノロジーを活用した効果的・効率的なフィードバック&コーチング。(4)仕事に生かす:現場での経験を通して「学ぶ習慣」をつくり、成果につなげる。当たり前のようでいて9割の企業ができていない「できる」社員を育てる研修の4つの原則。

目次

第1章 「学び方」を変えれば生産性が上がる
第2章 業績アップを実現するパフォーマンス・ラーニング
第3章 パフォーマンス・ラーニングの4つのステップ
第4章 パフォーマンス・ラーニング実践のコツ
第5章 オンラインだからこそ効果が上がる新入社員研修
第6章 営業を変えて会社を変えるセールス・イネーブルメント
第7章 生産性を高めるスキルアップ・トレーニング
第8章 スピード×効果×スケールを実現する研修設計

著者等紹介

リー,ドングショー[リー,ドングショー] [Li,Dongshuo]
UMU(ユーム)創設者、CEO。LGエレクトロニクス、ヒューレット・パッカードを経て、2007~2014年までGoogle(Asia Pacific)でトレーナーおよびマネージャーとして活躍。Great Manager Award(最高点を取得)、Excellent Staffなど、Googleから多数の表彰を受ける。Google社内の社員教育機関Google University初代教授。2015年、世界の教育における課題を解決すべく、テクノロジーと学習理論で学習の効果と効率を両立させる革新的な学習プラットフォーム「UMU」を立ち上げる

片桐康宏[カタギリヤスヒロ]
ユームテクノロジージャパン・ラーニングコンサルタント。日系ERP(基幹系情報システム)ベンダー、ドイツ系大手ERPベンダーにてERP導入支援業務に従事。「企業ならびに日本の発展のためには人材育成の課題を解決すべき」との想いから、アメリカ系タレントマネジメント・ソフトウェアベンダーにて企業内人材育成のためのLMS(学習管理システム)の導入提案と活用支援を行う。その後、学習者の視点に立った実践的なラーニングテクノロジーの必要性を感じ、UMUのコンセプト、テクノロジーに共感して2019年9月にユームテクノロジージャパンに参画(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

貧家ピー

3
研修の成否を評価する明確な目標設定と目標を達成するための学習効果の高い研修設計が肝要。各会社で身に着けさせたい営業スキルを定めてオンライン学習・動画学習教材を作成するしないと機能しなさそう。2022/02/17

r_ngsw

1
別で紹介した『ブレンディッド・ラーニング』と本日紹介の『パフォーマンス・ラーニング』2冊ともUMU(ユーム)というオンラインの研修プラットフォーム会社の書いたもの。今日の一冊はUMUの開発創業者のドングリドングショー・リーの名前が表紙にあるものの、著者なのかなんなのかは言及がなくてよくわかりません。客寄せ?いずれにせよUMUの「成果の出る研修を」、という思想には強く共感できる。スキ  詳細はこちら→ https://blog.reading4life.net/article/487741559.html2022/02/03

CBF

1
(★★☆☆☆) 当たり前のようでいて9割の企業ができていない「できる」社員を育てる研修の4つの原則ー。 上司に勧めてもらった本。色んな会社の研修オンライン化の実例が載ってるのは面白かったけど、著者が創設した学習プラットフォーム(UMU)の宣伝的な内容が大半で、「ツール導入だけでこんなに上手く行くの?」と感じてしまった。 『受講者からの評価が高いことは研修を評価するひとつの指標にはなりますが、本当の意味で研修を評価する指標は「ためになった」「役立ちそう」のその先、「実際に成果につながったのかどうか」です。』2022/06/06

Go Extreme

1
「学び方」を変えれば生産性が上がる:組織の学び 人の質 業績アップを実現するパフォーマンス・ラーニング:教え方に問題あり 非公式の学びをデザイン テクノロジー×コンテンツ×教育学 パフォーマンス・ラーニングの4つのステップ:学ぶ 練習 評価・指導 生かす パフォーマンス・ラーニング実践のコツ:7つの手順 オンラインだからこそ効果が上がる新入社員研修 営業を変えて会社を変えるセールス・イネーブルメント:営業力強化 生産性を高めるスキルアップ・トレーニング スピード×効果×スケールを実現する研修設計2021/11/24

たな

0
認知、理解、記憶、業務適応という4段階を意識。 認知は知る、理解は自分で言語化できる、記憶は脳への定着、業務適応は実務で使えるか 【学ぶ→練習→評価・指導→定着】これがユームの考え方 インプット、アウトプットはできていても適切な評価ができる組織はあまりない。 言わずもがな効果測定は研修でも大切。2025/05/06

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