国語教科書の読解力は「図読法」でつける―“作業”で物語の“構造”を読み取る指導法

個数:

国語教科書の読解力は「図読法」でつける―“作業”で物語の“構造”を読み取る指導法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 17時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 149p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784909783929
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

物語教材が「情緒どっぷり授業」から「論理的に考える力をつける授業」へ大転換する!国語教育を一新する「図読法」を、豊富な事例とともに全公開。

目次

1 主題まで読み取る「図読法」の授業づくり―「モチモチの木」を例に
2 「作業」で物語の「構造」を読み取る「図読法」
3 読解力を育てる「場面要約」のスキル―「ごんぎつね」の授業づくり
4 「出来事・事件」による「場面分け」とスキーマの必要性―「大造じいさんとガン」の授業づくり
5 クライマックスから主題に迫る手立て―オンラインによる「モチモチの木」の授業記録
6 「言葉の言い換え」を通して育つ言語感覚・語彙力―対面による「大造じいさんとガン」の授業記録

著者等紹介

椿原正和[ツバキハラマサカズ]
にこにこ先生。2020年3月公立小学校を早期退職し「令和の全国教育行脚」をスタートする。「にこにこ先生」(商標登録)として全国42都道府県で360回以上の授業・講演を行う。また、コロナ禍でのオンライン授業・講演も300回を超える。全国で授業・講演活動。教育アドバイザー(宮城県白石市、広島県風早小、島根県長久小、東京都中山小)。新たな国語科指導法((1)全国学テ記述式問題指導法、(2)「作業」で物語文の「構造」を読み取る「図読法」、(3)「読解スキル」で説明文を読み書く指導法)を開発し全国に広げている。著書多数。専門は、国語科教育(読解力)、オンライン授業論、家庭教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KTakahashi

0
物語文の構造を,作業で読みとらせる指導法です。2022/11/13

すずらん

0
「図読法」 情報化社会の昨今、ネット上に溢れた情報の中から必要な情報を抜き出す指導法の一つとして、具体的に明記されている。 「図読」というやり方を指導し、子供が自分で情報を抜き出せるようになってもらいたい。 「子供が自分で」というところが今後の課題だろう。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18899805
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。