あの子はなぜ友だちが出来ないのか―孤立する子ゼロ!教室経営のヒミツ

個数:

あの子はなぜ友だちが出来ないのか―孤立する子ゼロ!教室経営のヒミツ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月23日 22時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784909783011
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

教室には孤立する児童が必ずいる。その子はなぜ友達づくりがうまくいかないのか。学級全体の関係を良好にしていくノウハウを公開。学級全体の友達関係を良好にしていくノウハウを大公開

放っておくと、教室には孤立してしまう児童が必ず出る。孤立する子は、なぜ友達づくりがうまくいかないのか。ただの人見知りなのか、あるいは「いじめ」に合って無視されているのか。バラバラのクラスをまとめることは教師の大事な仕事の一つ。どの子も「やったぁ!」という達成感を持てる授業こそが良好な友達関係を築く土台となる。

 1章 教師がイラッとするときもある

第1部 なぜどう「いじめ」が起こるのか

 2章 いじめは絶対に許さない

 3章 暴力やケンカには冷静に対応

 4章 ルールを守らないと空気がよどむ

第2部 なぜあの子は「友だち」が出来ないのか

 5章 泣いている子どもは避けられる?

 6章 一緒に過ごして友達とのつながりをプッシュ

 7章 目標に向かって仲間意識を高める

 8章 困り感を抱える子をサポート

奥田 嚴文[オクダ ヨシフミ]
著・文・その他

目次

教師がイラっとするときもある
第1部 なぜどう「いじめ」が起こるのか(いじめは絶対に許さない;暴力やケンカには冷静に対応;ルールを守らせないと空気がよどむ)
第2部 なぜあの子は「友だち」が出来ないのか(泣いている子供は避けられる?―避けられる前に教師がしっかりとフォローする;一緒に過ごして友だちとのつながりをプッシュ―教師が一緒だと先手を打てる;目標に向かって仲間意識を高める;困り感を抱える子をサポート)

著者等紹介

奥田嚴文[オクダヨシフミ]
広島県生まれ。1997年山口大学教育学部卒業後、山口県公立小学校の教師となり、現在、山口県周南市立鹿野小学校勤務。エネルギー模擬授業全国大会2014年最優秀賞、2012年、2015年優秀賞。2017年金融教育全国大会優秀賞。山口県親学推進協議会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。