出版社内容情報
教室には孤立する児童が必ずいる。その子はなぜ友達づくりがうまくいかないのか。学級全体の関係を良好にしていくノウハウを公開。学級全体の友達関係を良好にしていくノウハウを大公開
放っておくと、教室には孤立してしまう児童が必ず出る。孤立する子は、なぜ友達づくりがうまくいかないのか。ただの人見知りなのか、あるいは「いじめ」に合って無視されているのか。バラバラのクラスをまとめることは教師の大事な仕事の一つ。どの子も「やったぁ!」という達成感を持てる授業こそが良好な友達関係を築く土台となる。
1章 教師がイラッとするときもある
第1部 なぜどう「いじめ」が起こるのか
2章 いじめは絶対に許さない
3章 暴力やケンカには冷静に対応
4章 ルールを守らないと空気がよどむ
第2部 なぜあの子は「友だち」が出来ないのか
5章 泣いている子どもは避けられる?
6章 一緒に過ごして友達とのつながりをプッシュ
7章 目標に向かって仲間意識を高める
8章 困り感を抱える子をサポート
奥田 嚴文[オクダ ヨシフミ]
著・文・その他
目次
教師がイラっとするときもある
第1部 なぜどう「いじめ」が起こるのか(いじめは絶対に許さない;暴力やケンカには冷静に対応;ルールを守らせないと空気がよどむ)
第2部 なぜあの子は「友だち」が出来ないのか(泣いている子供は避けられる?―避けられる前に教師がしっかりとフォローする;一緒に過ごして友だちとのつながりをプッシュ―教師が一緒だと先手を打てる;目標に向かって仲間意識を高める;困り感を抱える子をサポート)
著者等紹介
奥田嚴文[オクダヨシフミ]
広島県生まれ。1997年山口大学教育学部卒業後、山口県公立小学校の教師となり、現在、山口県周南市立鹿野小学校勤務。エネルギー模擬授業全国大会2014年最優秀賞、2012年、2015年優秀賞。2017年金融教育全国大会優秀賞。山口県親学推進協議会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。