障害児教育福祉の実践記録―親子に寄り添った私の13年の歩み

個数:
  • ポイントキャンペーン

障害児教育福祉の実践記録―親子に寄り添った私の13年の歩み

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月02日 00時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 120p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784908877483
  • NDC分類 378
  • Cコード C3036

目次

第1章 子どもたちと心をかよわせる―学級通信“めだか”の1年の歩みを通して
第2章 中学校の障害児学級における進路保障をめざす教育
第3章 内面をたいせつにゆたかに―問題行動をもつS君と出会って
第4章 読み聞かせで生きる力を育てる―書きことばの獲得をめざして
第5章 子どもの側に立った教育課程づくり―中学校の障害児学級の実践
第6章 特殊学級における教師と子どもの相互作用に関する研究―学級だよりの有効的な利用をねらって
第7章 青年期障害者の人格形成と集団(試論)
第8章 障害児教育における授業評価に関する研究―精神遅滞児の働く力の変容過程の分析を通して

著者等紹介

小川英彦[オガワヒデヒコ]
1957年、名古屋市生まれ。至学館大学健康科学部こども・健康教育学科特任教授(愛知教育大学名誉教授)。障害児保育教育の内容・方法研究と障害児教育福祉の歴史研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。