目次
1部 子どもを知る・保育を知る(はじめの第一歩―子どもと歌う生活の歌;子どもの歌―唱歌・童謡・わらべうた・子守唄;造形表現の活動から―世界を感じ、気持ちを表現する営み;身近な自然から「!」「?」を感じ取ろう!;よく遊び、よく眠る―子ども本来の姿)
2部 子どもの中へ(保育者基礎力を目指して;保育者になる;施設実習で学ぶこと―障害児・者との関わりを通じて)
1部 子どもを知る・保育を知る(はじめの第一歩―子どもと歌う生活の歌;子どもの歌―唱歌・童謡・わらべうた・子守唄;造形表現の活動から―世界を感じ、気持ちを表現する営み;身近な自然から「!」「?」を感じ取ろう!;よく遊び、よく眠る―子ども本来の姿)
2部 子どもの中へ(保育者基礎力を目指して;保育者になる;施設実習で学ぶこと―障害児・者との関わりを通じて)