出版社内容情報
必修化が決まったプログラミング学習。プログラミング的思考を育てる授業の具体例など、生徒のレベルに合わせた取り組み方を紹介。2020年に必修化されるプログラミング学習。プログラミング的思考を育てる教育、はじめてパソコン室で行う授業、国語・社会科のプログラミング授業の具体例など、生徒のレベルに合わせた授業の取り組み方を紹介。
許 鍾萬[フォ ジョンマン]
著・文・その他
内容説明
2020年、全国どの学校でも、プログラミング学習=必須化!何をどこから始めるか―読者のIT力に応じた、「ここから始めるとスムーズ」のトリセツ書。
目次
第1章 プログラミング教育って何?(大進展「社会の情報化・教育の情報化」のうねり;待ったなし!プログラミング教育が始まる;スクラッチにハイタッチしよう;「ハードウェアの整備」はプログラミング教育推進の根幹;これが世界標準!アメリカのICT環境)
第2章 どう始めるか!プログラミング学習(はじめの一歩―プログラミング的思考を育てる「プログラミング教育」;「世界時価総額ランキング」から見るプログラミング教育の必要性;プログラミング的思考を「カリキュラム化」する;ナビゲーションシステム付きのサイトを活用する;クラウド・コンピューティングとiPad等を活用した授業づくり;とにかく「やる!」プログラミング教育実践;子どもが熱中するプログラミングの授業)
第3章 どこから始めるか?プログラミング的思考の授業(はじめてパソコン室で行うプログラミングの授業;学習のシステム化から始めよう―プロは仕事をシステム化する;「年表」で全体の枠組みをとらえる)
第4章 国語・社会科でプログラミングの具体例(国語でプログラミング的思考を育てる読解力の指導がカギ;社会科でプログラミング的思考を育てる)
著者等紹介
許鍾萬[ホジョンマン]
兵庫県姫路市立英賀保小学校教諭。TOSS関西中央事務局。NPO TOSS子ども未来コミュニティー代表。TOSS山風サークル代表。1978年生まれ。兵庫県姫路市出身。朝鮮大学校師範教育学部3年制師範科卒業。兵庫朝鮮学園西脇朝鮮初級学校、西播朝鮮初中級学校にて12年間勤務。兵庫県立香寺高等学校韓国語非常勤講師として3年間勤務。その間、近大姫路大学教育学部こども未来学科(通信教育課程)を卒業。兵庫県の姫路市立城乾小にて5年間の勤務を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 洋書
- The Vault