出版社内容情報
ゲーム、パズル、音楽、料理など身近な教材やカラダを使った動作でプログラミングを理解する。必修化に向けた授業計画案満載。必修化に向けたプログラミングの授業計画案、満載!
アウトドア、ゲーム、パズル、音楽、料理、マジックなど身近な教材やカラダを使った動作でプログラミングを理解する。コンピュータ用語の「キーワード解説」付き。
序章 まずコンピュータのプラグを抜こう!
第1章 友だちロボット
第2章 音楽こそプログラミングを学ぶカギ
第3章 芸術家になってみた
第4章 検索するってどんなこと
第5章 暗号を解読する
第6章 魔法使いはトリックのプログラマ
第7章 ゲーム遊びと論理脳
第8章 コピー・アンド・ペースト料理人
第9章 子どもは科学者だ――思考力と非認知能力のプログラミング
ヘレン コールドウェル[ヘレン コールドウェル]
著・文・その他
ニール スミス[ニール スミス]
著・文・その他
佐分利 敏晴[サブリ トシハル]
翻訳
谷 和樹[タニ カズキ]
解説
内容説明
先生と子ども達にすぐに役立つ!プログラミング授業の教科書。プログラミングの授業計画案、満載。コンピュータ用語ほかキーワード解説付き。
目次
序章 コンピュータを使わないコンピュータ教育へ
第1章 もし、クラスメイトがロボットになったら?
第2章 歌って踊って曲づくりするプログラミング
第3章 プログラミングで芸術家
第4章 体を使ってデータになって、インターネットを旅しよう
第5章 暗号を解読せよvs.暗号を守れ
第6章 マジックのタネはプログラミングにあり
第7章 コンピュータを使わないゲーム遊び
第8章 料理のレシピもプログラミング!
第9章 科学者の「頭の中」をのぞいてみよう
著者等紹介
コールドウェル,ヘレン[コールドウェル,ヘレン] [Caldwell,Helen]
ノーサンプトン大学の教員教育部門の上級研究員。この大学の初等コンピューティングの教育課程主任であり、また上記課程の大学院の教育プログラム主任を務めている。教育分野は初歩的課題に向けたコンピューティング技術の適用、コンピューティングに関するカリキュラムの実行、およびSEND(特別支援教育)に及んでいる。これらの分野を通して技術者認定制度(CPD)と教員向けの訓練入門を提供している
スミス,ニール[スミス,ニール] [Smith,Neil]
オープン大学(通信制の公立大学)のコンピューティングおよびコミュニケーション学科の上級研究員であり、学科の学校支援活動を主導している。研究は、主としてコンピュータ・サイエンスの教育と人工知能に関するものであり、学部のコンピューティングおよびデータ解析の基礎を教えている。コードクラブ、CASおよびBCS(英国コンピュータ協会)に勤務したことがあり、コンピュータ・サイエンスとコンピュテーショナル・シンキングを学校にいかに広めるかについて仕事をしてきた。CASのマスター教師の訓練に携わり、またコンピュータ・サイエンスの教育について英国コンピュータ協会が発行する免許状の審査官の1人である
谷和樹[タニカズキ]
玉川大学教職大学院教授。北海道札幌市生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。兵庫県の加東市立東条西小、滝野東小、滝野南小、米田小にて22年間勤務。その間、兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて教科領域教育を専攻し、修了。教育技術法則化運動に参加。TOSSの関西中央事務局を経て、現職。国語、社会科をはじめ各科目全般における生徒指導の手本として、教師の授業力育成に力を注いでいる
佐分利敏晴[サブリトシハル]
東京大学薬学部薬学科卒業。薬剤師免許取得。薬剤師として勤務しながら、東京大学大学院教育学研究科修了。博士(教育学)。専門は生態心理学とアニメーション。工学院大学教職特別課程にて中学校・高等学校教諭免許(理科)取得。プログラミングについては、教職特別課程で単位を修得
柏木恭典[カシワギヤスノリ]
千葉経済大学短期大学部こども学科准教授。東京大学大学院教育学研究科博士課程中退。専門は教育学、児童福祉、母子支援論
小倉定枝[オグラサダエ]
千葉経済大学短期大学部こども学科准教授。お茶の水女子大学家政学部児童学科卒業、お茶の水女子大学大学院家政学研究科児童学専攻修了、洗足学園短期大学(現:洗足子ども短期大学)幼児教育科専任講師、洗足学園大学附属幼稚園教諭などを経て現在に至る。専門は保育学、乳幼児教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。