出版社内容情報
~勉強のできる子は、自然体・自前で「ある力」を持っている~
そのエキスが「非認知能力」だ!
【特集】
やりぬく、集中、忍耐、対話、創造、HQ(人間性知能)……
“非認知能力”で激変! 子どもの学習態度50例!
ミニ特集:いじめ──世界で動き出した新対応 ・巻頭論文 向山洋一 ・いじめ対応先進国? アメリカのいじめ対応とは ・向山洋一「いじめ対応システム」の先進性 ・日本の「学校風土」といじめ防止策 ・いじめに学校で取り組むためのプログラム
教育界 動向フレッシュ
・2017年度 教育課程編成の焦点 ・2016年 国語/算数・学力テスト問題を分析する視点 ・高校/大学入試「国語」で問われる国語力はこれ! ・AI現象と教育 ・チーム学校は機能するか? ・気になる教育用語「猿飛検定」
連載
・向山実践の原理原則 ・崩壊校を立て直す ・発達障害 対応の技法と理論 ・オリンピック ・TOSS学生サークルの活動
表紙/グラビア
・スター教師の教室環境づくり ・歴史すごろく ・非認知能力マップ ・「さすが!」と言わせる合唱指導 ・「100均グッズ」で特別支援教材をつくる ・あの人に会いたい!
教室ツーウェイNEXT 編集プロジェクト[キョウシツツーウェイネクストヘンシュウプロジェクト]
目次
特集 “非認知能力”で激変!子どもの学習態度50例!(非認知能力の原理原則;非認知能力をめぐる耳寄り新情報 ほか)
ミニ特集 いじめ―世界で動き出した新対応(巻頭論文 向山起草、教育相談指導計画書―「いじめ」「学級崩壊」「登校拒否」に対応する「学校内のシステム」とは?;いじめ対応先進国?アメリカのいじめ対応とは ほか)
TOSS人気教師による強力連載(向山実践の原理原則2;崩壊校を立て直す2 成果をあげる仕組みをつくる ほか)
教育界動向フレッシュ(2017年度教育課程編成の焦点;2016年学力テスト問題を分析する視点 ほか)