目次
第1章 黄金の3日間―子どもが自主的に動く学級システムづくり(黄金の3日間でクラスのシステムをつくる)
第2章 低学年の教室―サッとできる!学級システムづくり(子どものやる気を生かす日直・当番活動;自分たちでできる給食当番の進め方 ほか)
第3章 中学年の教室―サボる子なし!学級システムづくり(子どもがやりたくなる当番活動のしかけをつくる;どの子も納得、学級経営の肝となる給食指導 ほか)
第4章 高学年の教室―教師不在OK!学級システムづくり(1人1役で個性が輝く、日直・当番活動;教師が不在でも困らない給食指導 ほか)
著者等紹介
甲本卓司[コウモトタクシ]
隔月刊『教育コミュニティ』誌編集長。TOSS岡山サークルMAK代表。岡山県鏡野町香々美小学校教員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。