ユーロゲーム―現代欧州ボードゲームのデザイン・文化・プレイ

個数:

ユーロゲーム―現代欧州ボードゲームのデザイン・文化・プレイ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 350p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784908124570
  • NDC分類 798
  • Cコード C3076

内容説明

このデジタル時代にボードゲームはほとんど太古のものに見える一方、ドイツ様式ボードゲームとしても知られるユーロゲームは、ビデオゲームの興隆と時をほぼ同じくして人気の上昇を見せている。ユーロゲームは単純なルールと短いプレイ時間の中で、運や闘争よりも戦略に重点を置いている。本書ではユーロゲームの形式、それを取り巻くホビイスト文化、そしてそのようなゲームのプレイをホビイストが体験するありかたについて考察する。卓上ホビーゲーミングの進化の歴史を振り返った後、なぜホビイストはユーロゲームをプレイするのか、いかにしてプレイヤーは競争的遊びと親密な社交的集まりという要求との間でバランスを取っているのか、ゲームの出会いの社交的文脈がどれほどプレイ体験を形作るものなのか、探究する。この創造的な仕事は、歴史とカルチュラルスタディーズとレジャー研究とルドロジーと遊び理論を結びつけ、このゲーミングコミュニティにおける新しいトレンドに光を当てている。

目次

序章
第1章 ホビーゲームの概要
第2章 アングロ=アメリカン・ホビー・ボードゲーム 1960‐1995
第3章 社交ゲーム―ドイツにおけるゲーミング
第4章 ドイツゲームからユーロゲームへ
第5章 ユーロゲーム・ジャンル
第6章 ホビーゲーマー
第7章 プレイの快
第8章 目標と結果
第9章 切り離された行為?
結び
付録:ユーロゲームの複合的要素

最近チェックした商品