まっ直ぐに本を売る―ラディカルな出版「直取引」の方法

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まっ直ぐに本を売る―ラディカルな出版「直取引」の方法

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  • サイズ B6判/ページ数 236,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784908087042
  • NDC分類 024.1
  • Cコード C0095

内容説明

書店の利益を増やす。書店が求める冊数を、即日出荷する。返品率は10%台―。尖鋭にして根源的な本の売り方「直取引(トランスビュー方式)」のすべてを解剖する。

目次

第1章 本は、なぜ売れないのか
第2章 「直取引」とは何か
第3章 「トランスビュー方式」
第4章 実務とコスト
第5章 取引代行
第6章 注文出荷制
第7章 書店にとっての「直」

著者等紹介

石橋毅史[イシバシタケフミ]
フリーランスライター。1970年、東京生まれ。日本大学芸術学部卒業後、出版社勤務を経て98年に新文化通信社入社。出版業界紙「新文化」記者を務める。2005年、同紙編集長就任。09年12月退社(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

新地学@児童書病発動中

93
従来の本の売り方とは異なった試みを続けている出版社トランスビューについて紹介する本。書店に3割の利益を分配する、要望通りの冊数を必ず送付する、注文を受けた日に本を送る、この3つがトランスビューの行っている方式だ。書店に3割利益を配分すると言う点が、一番画期的だと思う。これにより、経営の苦しい中小の書店を経済的に支えることができる。取次ぎを通した従来の方式を変えようとする試みが素晴らしい。トランスビュー方式は完璧ではない。それでも、出版業界の不振を変える力を持っていると信じたい。2018/04/14

Roko

28
これまでの取次が作ってきた書店への配本の仕方には、かなり無理があるのは間違いありません。はっきりいって「押し付け」をしています。そして、新しい出版社は取次からは「条件を満たさないから無理」といって取引をしてもらえないという事実もあります。そんな業界に、「こんなやり方もあるんですよ」とやって見せたトランスビュー方式のこと、知れば知るほど面白いです。2024/10/11

kochi

27
池田晶子『14歳からの哲学』で有名なトランスビューが手がける直販モデルを中心に、本の流通問題を取り上げる。じっくり読めば、門外漢でも、トランスビュー方式は理解できるが、取次についての知識があったほうがよかったかも。梅田の「本おや」さんが登場しているので、買った理由の一つだが、いつもとは違う熱い面を見られたような^_^ 本書最後の言葉「読者の皆さんの健闘を祈る」の「読者」とは誰を指す? と真面目に考えていたら、出版元の代表に昔会ったことに思い至り、大切な事は忘れてしまったf^_^;2016/12/18

ステビア

22
トランスビュー方式の解説2022/11/07

阿部義彦

21
本の直取引のフロンティア、トランスビュー方式に寄り添った案内兼ドキュメントの色の濃い本です。書店が自発的に「売りたい」と思ってない本を時には会社同士又は書店員と営業担当の人間同士の情も絡ませて置いてもらう様に仕向けることは、お互いの為に良くない。大手取次の日販トーハンは、心意気ひとつで出版の世界に飛び込んで来る存在を迎え入れ市場に送り出して育てる余裕を失っている。大きな出版社にいる事の意義って高給を得られる以外に無くなってきているんじゃないですか?本を渦巻く環境は常に変化を強いられています。本屋頑張れ!2016/10/15

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