見える形でわかりやすく―TEACCHにおける視覚的構造化と自立課題

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 50p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784907576103
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3036

目次

視覚的構造化の使用に関する紹介と理論的な根拠
自立課題と事例集
視覚的構造化の三つの中心的要素
写真でみる視覚的構造化の課題集
就学前の自閉症児の教育における「構造化された課題」の役割
初歩レベルの課題:構造化の段階

著者等紹介

今本繁[イマモトシゲル]
ピラミッド教育コンサルタントオブジャパン株式会社代表取締役・コンサルタント。東京工科大学工学部卒業後、ボランティア活動に従事し、心理専門職を目指して広島大学、筑波大学研究生を経て、筑波大学大学院博士課程心身障害学研究課に入学し行動療法の大家である小林重雄教授に師事する。当大学で修士号取得後は、知的障害者通所施設(社)大野城すばる園(野口幸弘園長、現西南学院大学教授)にて研究活動と同時に非常勤指導員として勤務。国立肥前療養所にて心理療法士として勤務後、ウェスタンミシガン大学行動分析学夏期研修、ノースカロライナ大学TEACCH部で1年間のインターン研修を経験

服巻智子[ハラマキトモコ]
NPO法人それいゆ相談センターセンター長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品