内容説明
「主体的・対話的で深い学び」を成立させる基本的なコミュニケーション力を鍛える10の授業を提案。飛込授業をもとに少人数による「話し合い」のある授業のポイントを徹底解説。
目次
第1章 「コミュニケーション力を育てる10の授業」の提案と私が考える「授業観」
第2章 コミュニケーション力を育てる10の授業(「教室からなくしたい言葉・あふれさせたい言葉」;自由起立発表の3つのステップ;意見は「質より量」の大切さの体験;「3つあります」スピーチの導入;スピーチ力を伸ばす授業 ほか)
第3章 少人数による「話し合い」のある授業を成立させる2つのポイント(学び合うための「動きのある対話・話し合い」;「挙手→指名→発表」のみからの脱却)
著者等紹介
菊池省三[キクチショウゾウ]
1959年愛媛県生まれ。「菊池道場」道場長。元福岡県北九州市公立小学校教諭。山口大学教育学部卒業。文部科学省の「『熟議』に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員。平成30年度高知県いの町教育特使。大分県中津市教育スーパーアドバイザー。三重県松阪市学級経営マイスター。岡山県浅口市学級経営アドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 漫画 野菊の墓