内容説明
現代ビジネス文書で多用される副詞を抽出し、他分野の副詞の使用実態と比較することによって、ビジネス文書での副詞の特殊性を明らかにして、日本語学習者に教える副詞の優先順位を検討する。さらに、日本語教育現場の例文提示と類義語説明に着目し、呼応表現や類似副詞との使い分けの視点から、例文分析を通じてビジネス文書で多用される副詞を検討する。
目次
第1部 ビジネス文書における副詞の全体像(会社案内パンフレツト/統合報告書における副詞について;ビジネス文書マニュアル本における副詞について)
第2部 ビジネス文書における陳述副詞(ビジネス文書における「ぜひ」「ぜひとも」について;ビジネス文書における「どうか」「どうぞ」について;ビジネス文書における「なにとぞ」について)
第3部 ビジネス文書における情態副詞(ビジネス文書における「まずは」「とりあえず」「取り急ぎ」について;ビジネス文書における「早速」「至急」「早急」について)
第4章 ビジネス文書における程度副詞(ビジネス文書における「ますます」「いよいよ」「一層」「より」「さらに」「大変」について)
著者等紹介
朱大江[シュタイコウ]
1989年(平成元年)、中国河南省生まれ。2022年(令和4年)、國學院大學大学院文学研究科高度国語・日本語教育コース博士課程修了。博士号(文学)を取得。國學院大學特別研究員を経て、現在、西華大学外国語学院の日本語専任教師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 学びの生成 〈上〉