目次
1章 教育工学の背景と特徴
2章 コンピュータによる学習支援
3章 コンピュータによる教育支援
4章 情報教育の内容と方法
5章 教育方法の改善
6章 教育システムのデザイン
7章 現代の教育課題
著者等紹介
赤堀侃司[アカホリカンジ]
一般社団法人ICT CONNECT 21会長。東京工業大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
2
教育工学の背景と特徴:分野 行動主義 認知主義 状況論的学習 コンピュータによる学習支援:ドリル チュートリアル シミュレーション マルチメディア ネットワーク コンピュータによる教育支援:成績処理 コンピュータテスティング Web活用 レポート・作品の評価 情報教育の内容と方法:操作能力と科学的な理解 情報活用の実践力 参画する態度 ICT活用 教育方法の改善:方略 方略の学習 教育システムのデザイン:デザインと構造化 教育システム設計 現代の教育課題:メディアコミュニケーション 進歩主義と実存主義2021/06/30