出版社内容情報
ドイツでベストセラー!革新的な製品&サービスを世に送り出し時代をリードする企業の取組みとは?ビジネスを成功へ導く33の法則。
ドイツ語圏のトップ経営学者によるベストセラー日本初上陸!
イノベーションを巻き起こす企業には独自に培った成功法則がある!
画期的な製品を世に送り出したいと願う企業は多いが、成功する企業は数少ない。なぜ、大抵の企業は、似たり寄ったりの製品を提供してしまうのか。イノベーションの失敗と成功を分けるものは何か?
本書では、教授、学者として活躍する二人の著者が、BMW、メルセデス・ベンツなどのドイツ企業の実例、日本やアメリカ企業のイノベーション、その他グローバルに進化し続ける企業の成功の秘訣を分析。イノベーションを目標におく企業に向けて「33の法則」を提示する。
ビジネスマンにはぜひ一読してもらいたい一冊。
【著者紹介】
オリヴァー・ガスマン( Oliver Gassmann )
スイス・ザンクトガレン大学イノベーションマネジメント学教授。同大学テクノロジーマネジメント研究所所長およびイノベーション研究部門代表。2009年にオーランドで世界の研究者トップ50に、2010年にはドイツ語圏のマネジメント学教授ベスト10に選出された。過去に240冊以上の専門書を上梓。
サシャ・フリージケ( Sascha Friesike )
ベルリン工科大学出身の経済学者。ザンクトガレン大学テクノロジーマネジメント研究所に所属したのち、スタンフォード大学デザインリサーチセンターにて調査活動を行う。現在はベルリンのアレクサンダー・フォン・フンボルト研究所でリーダーとしてインターネットと社会に関する研究を続けている。
山内 めぐみ(やまうち・めぐみ)
学習院大学文学部ドイツ文学科卒。外資系出版社勤務を経て、主に出版物・企業資料などの翻訳に従事。
黒川 亜矢子(くろかわ・あやこ)
獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒。製品資料翻訳、アテンド通訳やプレゼンテーションの逐次通訳などを行う。
内容説明
イノベーションを巻き起こす企業には、独自に培った成功法則がある!世界をリードする企業だけが実践している“革新的な製品&サービス”を生み出す方法!
目次
はじめに―イノベーションとは、誰もが持っている能力である
再結合の法則―車輪を発明したのは、とんでもない怠け者だったに違いない
ビートルズの法則―ライバルは眠らない
ロジャースの法則―未来はすぐそこだ。しかし、未来は万人に平等ではない
サービスの法則―「少ないくらいがちょうどいい」は言い訳にすぎない
オープンイノベーションの法則―知識を分配する
クロスインダストリーの法則―扉の向こうにあるもの
クラウドソーシングの法則―多くの人々を巻き込む「技」とは
フォードの法則―疑い深い者は、私たちがいかに世界を変えることができるかを言わない
ヨギ・ベラの法則―見ているだけで、様々なことに気づくものだ〔ほか〕
著者等紹介
ガスマン,オリヴァー[ガスマン,オリヴァー]
ザンクトガレン大学教授。スイスのザンクトガレン大学のイノベーションマネジメント学教授。同大学テクノロジーマネジメント研究所所長およびイノベーション研究部門代表。2009年にオーランドで世界の研究者トップ50に、2010年にはドイツ語圏のマネジメント学教授ベスト10に選出された
フリージケ,サシャ[フリージケ,サシャ]
アレクサンダー・フォン・フンボルト研究所リーダー。ベルリン工科大学出身の経済学者。ザンクトガレン大学テクノロジーマネジメント研究所に所属したのち、スタンフォード大学デザインリサーチセンターにて調査活動を行う。現在はベルリンのアレクサンダー・フォン・フンボルト研究所でインターネット社会に関する研究を続けている
山内めぐみ[ヤマウチメグミ]
学習院大学文学部ドイツ文学科卒。外資系出版社勤務を経て、主に出版物・企業資料などの翻訳に従事
黒川亜矢子[クロカワアヤコ]
獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒。製品資料翻訳、アテンド通訳やプレゼンテーションの逐次通訳などを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
おおたん
芸術家くーまん843
majiro
haru
葉