内容説明
南西ケニアの農牧民であるキプシギス民族の伝統的な慣行である「女性婚」(woman marriage:女性同士の結婚)―「男性/女性」の区分も実体よりもむしろ範疇だとする認識に立脚し、夫・妻・父親の概念さえも相対化して、跡取り息子のいない女性の老後の福祉を実現してきた。前著『「統治者なき社会」と統治―キプシギス民族の近代と前近代を中心に』に続き、本書では「女性婚」等、「結婚」に類似する諸制度を核に、キプシギスの一見奇異なジェンダーの諸相を内側から記述・分析し、その文化に固有な社会的な意味を掴み出す。
目次
第1章 性と「人間」という論理の彼岸
第2章 キプシギスの性観念の歴史と強姦
第3章 父系の逆説と、「女の知恵」としての私的領域―キプシギスの「家財産制」と近代化
第4章 タプタニがやって来る―女性同士の結婚の「夫」を生きる
第5章 女性婚と開発人類学
第6章 シングル・マザーと二〇一〇年ケニア新憲法
第7章 アフリカとLGBTと婚姻制度の行方
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
なーちゃま
1
文化人類学概論の夏休み課題で読んだ。もう10回ほどは読んだ、特に第1章は30回ほど読んだと思う。「女性婚」という、跡取り息子のいない老女が、若い女性を「妻」として娶り、氏族の男性から出したジェニターとの間に子を産ませ、実質息子として引き取るという一見奇怪な制度を取り扱っている。第1章ではトーテミズムについて論じていて、ヒトではなく人間という存在を成り立たせている概念とは何かを、非人間的な行動(インセスト)を通して考えた。読書百ぺんを教えてくれた本でもある。(第1章むずすぎるがだんだん理解できるように)2019/04/15
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- 和書
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