出版社内容情報
更新予定
内容説明
流行りのSNSや集客方法に飛びつくのはもうやめませんか?地域密着ビジネスだからこそやるべき実践的ノウハウ。地元の優良顧客に選ばれるオンライン×オフライン戦略。ローカルビジネスは「3つのメディア」で成功する!問合せが増え、収益が上がる集客戦略!
目次
第1章 ローカルビジネスがやるべきWebマーケティング
第2章 オウンドメディアの活用
第3章 アーンドメディアの活用
第4章 ペイドメディアの活用
第5章 オンライン集客だけに依存しない!オフライン集客戦略
第6章 顧客とつながり続け、LTVが自然と上がる仕組みを作ろう
著者等紹介
栃本常善[トチモトツネヨシ]
Webマーケティングコンサルタント。株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表取締役。東海地区を中心に、全国の整体院、歯科医院、士業、工務店などの地元密着型ビジネスのWebコンサルティングをこれまで300社以上関与。自身でも整体院を経営し、そのノウハウをさらにクライアントに提供する実践ベースのコンサルティングが中心。独立前後ではお金や夫婦関係にも非常に苦労した経験もあるため、家庭と両立しながらの経営という観点でのアドバイスにも定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Yuichi Tomita
4
タイトル通り、ローカルビジネス事業者向けにに学ぶべきwebマーケティングの基礎を説明したもの。オウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディア、オフライン広告それぞれと、これらをどう関連付けるかに重点を置いている。 個別の具体策についても最低限のことは触れてあり、全体のイメージを掴むには良いと思った。 著者はwebマーケ会社以外に、自らローカルビジネスを経営しており、地に足の着いた施策の提案が多く、印象は良かった(絶対儲かるのような安易な売上向上は全く謳っていない)。2023/06/19
Toshi@読書垢
1
MEOの最低限の知識を学ぶ単に手に取った。
T
1
とてもわかりやすく、何をすれば良いのかも具体的に書かれている。一度通しで読んだ後に、再読しながら順番に素直に手を動かしていけば良い。2023/01/18
Studies
1
分かりやすい2022/07/01
LEGEND PROJECT
1
文字通り、Webマーケティングの基礎が学べる本になっています。オウンド、アーンド、ペイド、という3つのメディアの特徴と活用法に始まり、2ステップや3ステップ型のマーケティングプロセスの話など具体的な事例もあり非常にわかりやすい印象でした。 また、オフラインの集客やオンラインとの連携やLTV(生涯顧客価値)などにも触れていて、長期的にビジネスを成功させる秘訣が満載でした! 特にWebマーケティング初心者にはオススメですね。2022/05/06