- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
毎日の「困った!」は子どもの生活や特性を丁寧にくみ取る30の支援プログラムで日々改善!
目次
第1章 学校・家庭・放課後などでつまずきを示す子どもたち(発達障害やその周辺にある子どもとは;感情・行動のコントロールがうまくできない子ども ほか)
第2章 行動コントロールや社会性を身につける5つの支援技法(ソーシャルスキルトレーニング(SST)
アサーショントレーニング ほか)
第3章 子どものつまずきを解決する30のプログラム(毎日のSSTプログラムと支援ツール;じぶんで早起きしよう ほか)
Q&A(保護者と教師との連携方法を教えてください;子どもは頑張っているのにうまくできません ほか)
-
- 和書
- ママ、あのね