環境学習のラーニング・デザイン―アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり

個数:
  • ポイントキャンペーン

環境学習のラーニング・デザイン―アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784904933152
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0037

内容説明

2015年の国連サミットで「SDGs(持続可能な開発目標)」が採択された。この目標の達成に向けて、日本をはじめ各国が持続可能な社会づくりに取り組んでいる。本書は、持続可能な社会の実現に向けて、さまざまな環境教育の現場で使用できるテキストを目指した。日本環境教育学会の編集メンバーがアクティブ・ラーニングの視点から、現代の各テーマにもとづき実践例をひも解いていく。アクティブな「学び」になるように、さまざまな学習がデザインされている。

目次

「持続可能な社会づくり」と21世紀の教育―AL コンセプトマップ
持続可能性のための協力と教育―AL ピラミッド・ランキング
人類の生存と生態的・社会的な持続可能性―AL タイムライン
人類と環境の相互関係―AL ジグソー法
二つの人口問題:過疎と過密―AL ネット検索+スライド資料作成
日本の人口減少と高齢化―AL イラストランゲージ
多文化共生と多様性の是非―AL ディベート
再生可能エネルギーか自然保護か―AL えんたくんミーテイング
日本の中山間地域の再活性化―AL ワールドカフェ
ライフサイクルで評価する環境負荷―AL アセスメント・シミュレーション
市民参加による協議 役割体験による状況理解―AL ロールプレイング
地球的課題とダイヤモンドランキング―AL ダイヤモンド・ランキング
地球温暖化の理解と対応―AL ディスカッション
「持続可能な社会づくり」プロジェクト―AL PBL(Project Based Learning)
ESDの評価と21世紀の教育―AL タイムライン・コンセプトマップ

最近チェックした商品