環境学習のラーニング・デザイン―アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり

個数:

環境学習のラーニング・デザイン―アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月20日 12時54分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784904933152
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0037

内容説明

2015年の国連サミットで「SDGs(持続可能な開発目標)」が採択された。この目標の達成に向けて、日本をはじめ各国が持続可能な社会づくりに取り組んでいる。本書は、持続可能な社会の実現に向けて、さまざまな環境教育の現場で使用できるテキストを目指した。日本環境教育学会の編集メンバーがアクティブ・ラーニングの視点から、現代の各テーマにもとづき実践例をひも解いていく。アクティブな「学び」になるように、さまざまな学習がデザインされている。

目次

「持続可能な社会づくり」と21世紀の教育―AL コンセプトマップ
持続可能性のための協力と教育―AL ピラミッド・ランキング
人類の生存と生態的・社会的な持続可能性―AL タイムライン
人類と環境の相互関係―AL ジグソー法
二つの人口問題:過疎と過密―AL ネット検索+スライド資料作成
日本の人口減少と高齢化―AL イラストランゲージ
多文化共生と多様性の是非―AL ディベート
再生可能エネルギーか自然保護か―AL えんたくんミーテイング
日本の中山間地域の再活性化―AL ワールドカフェ
ライフサイクルで評価する環境負荷―AL アセスメント・シミュレーション
市民参加による協議 役割体験による状況理解―AL ロールプレイング
地球的課題とダイヤモンドランキング―AL ダイヤモンド・ランキング
地球温暖化の理解と対応―AL ディスカッション
「持続可能な社会づくり」プロジェクト―AL PBL(Project Based Learning)
ESDの評価と21世紀の教育―AL タイムライン・コンセプトマップ