戦略モデルをデザインする

個数:
電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

戦略モデルをデザインする

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年07月31日 09時23分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 257p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784904901816
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

内容説明

企業成長に向けた戦略理論を中心にビジネスモデルも解説。パーク24、くまモン、ダイキン工業など16のケースから考える。

目次

本書の全体構想
第1部 基本戦略(コストリーダーシップ戦略(ケース:しまむら)
差別化戦略(ケース:良品計画)
模倣戦略(ケース:ピーチ・アビシエーション)
戦略とビジネスモデル(ケース:ファーストリテイリング))
第2部 ビジネスモデル(リソースベーストビュー(ケース:平成建設)
コアコンピタンス(ケース:パーク24)
垂直統合戦略(ケース:アイリスオーヤマ)
ブルー・オーシャン戦略(ケース:西松屋チェーン))
第3部 イノベーション(マネジメントのイノベーション(ケース:相模屋食料)
フリーのビジネスモデル(ケース:くまモン)
ビジネスモデルイノベーション(ケース:ジンズ)
オープンイノベーション(ケース:サンリオ))
第4部 成長戦略(多角化戦略(ケース:セブン&アイHD)
国際化戦略(ケース:ヤクルト本社)
M&Aとアライアンスの戦略(ケース:ダイキン工業)
グローバルニッチ戦略(ケース:築水キャニコム)
本書のインプリケーション)

著者等紹介

磯村和人[イソムラカズト]
中央大学理工学部教授。京都大学経済学部卒業、京都大学大学院経済学研究科単位取得退学、京都大学博士(経済学)。福島大学経済学部助教授、ビクトリア大学経営学部客員教授、中央大学国際会計研究科教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kaz

0
コストリーダーシップ戦略、リソースベースとビュー、オープンイノベーション、多角化戦略等、戦略やビジネスモデルに関する代表的なフレームワークを紹介したうえ、実例への適用例を提示。フレームワークを整理するのには役立つが、比較的著名なものが多いこともあり、新たなインプリケーションには乏しいような気がした。 2019/01/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13041665
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品