内容説明
企業成長に向けた戦略理論を中心にビジネスモデルも解説。パーク24、くまモン、ダイキン工業など16のケースから考える。
目次
本書の全体構想
第1部 基本戦略(コストリーダーシップ戦略(ケース:しまむら)
差別化戦略(ケース:良品計画)
模倣戦略(ケース:ピーチ・アビシエーション)
戦略とビジネスモデル(ケース:ファーストリテイリング))
第2部 ビジネスモデル(リソースベーストビュー(ケース:平成建設)
コアコンピタンス(ケース:パーク24)
垂直統合戦略(ケース:アイリスオーヤマ)
ブルー・オーシャン戦略(ケース:西松屋チェーン))
第3部 イノベーション(マネジメントのイノベーション(ケース:相模屋食料)
フリーのビジネスモデル(ケース:くまモン)
ビジネスモデルイノベーション(ケース:ジンズ)
オープンイノベーション(ケース:サンリオ))
第4部 成長戦略(多角化戦略(ケース:セブン&アイHD)
国際化戦略(ケース:ヤクルト本社)
M&Aとアライアンスの戦略(ケース:ダイキン工業)
グローバルニッチ戦略(ケース:築水キャニコム)
本書のインプリケーション)
著者等紹介
磯村和人[イソムラカズト]
中央大学理工学部教授。京都大学経済学部卒業、京都大学大学院経済学研究科単位取得退学、京都大学博士(経済学)。福島大学経済学部助教授、ビクトリア大学経営学部客員教授、中央大学国際会計研究科教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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- 和書
- 管理会計論の基調