感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
デビっちん
24
読んで知っておかないと、不合理な行動を取らされちゃうかもしれませんよ。いくら理詰めに合理的に決断をしたとしても、脳は特定の刺激によって、非合理的な選択をしてしまうようですから。その脳の反応に直接訴えかけるマーケティング方法が紹介されていました。攻めの内容ですが、知っていれば防御にも役立ちますね。知っておいて損はない内容です。2018/08/27
izw
12
ニューロマーケティングと呼ばれる脳の働きを理解し、その知識を活用してマーケティングと商品を改善する方法論による100のテクニックを紹介している。最新の脳科学の成果というが、並んでいるテクニックそのものは、マーケティングの専門家でもない私でも知っているような、既知の平凡がものばかり。14章に分類・整理され、それぞれfMRIによる実験や、心理学実験の根拠が示されているのが売りか。ハンドブックとして活用するにはよいかと思ったが、索引・文献がない。原書には付いているのではないだろうか。2015/10/12
芸術家くーまん843
6
マーケティングの技術をならべた一冊。とにかく企業は売ろう売ろうと常に考えている。最強のマーケティングとは広告により生活習慣を作ってしまうこと。たとえば結婚指輪ならダイヤモンド。バレンタインデーはチョコレート。クリスマスはクリスマスケーキ。だれもが逆らえない文化、イベントを作ってしまう。標準的な内容の一冊。2014/01/05
GASHOW
5
ニューロマーケティング。心理学をつきつめると脳の反応をしることになる。実践的なことなので多くの企業が採用しているので、知っておいて当たり前の時代になっているのかもしれない。2016/12/26
おおとろ
4
☆☆☆☆☆ 読んだというより、わからないときに調べる程度に読むマニュアル的な感じ。「調べたらアウトプットする」ように心がけないと身につかないので、必ず行動するように心がけている。2019/11/11