内容説明
卓越した18人の米国指導医を調査して解った質的研究に基づく病棟教育の本質。
目次
1 医学を教えるということ
2 ユニークな個人、共有された資質
3 声にならない声に耳を傾ける
4 チームを作る
5 安全で守られた環境
6 ベッドサイドとその向こうへ
7 考え方を考える
8 ロールモデル
9 メンターとスポンサー
10 物語を共有する
11 癒しという神聖な行為
12 危機の中のケア
13 まとめ
Appendix 質的研究対象者として選ばれた優れた18人の指導医
著者等紹介
和足孝之[ワタリタカシ]
京都大学附属病院総合臨床教育・研修センター。MD、MHQS、PhD(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。