私の作文教育

個数:

私の作文教育

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月27日 17時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 248p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784904785751

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

るい

8
作文は「相手」に対して書くものだということを改めて学んだ。一文一義でハッキリと書く。その洗練された文がいかに明確で美しいか、よくわかった。2017/02/26

しんえい

5
二三ヶ月前に読んだやつ。感想書くの忘れてた。これぞ宇佐美さんといった感じを受ける(偏見)。なにはさておき、文章を書く際には相手を意識することが大切になる。この意識が希薄だった。生徒たちも、「先生が書けと言っているから…」という意識でレポートなり感想文なりを書いているのだろうが、それは誰を読者と想定して書いているのか。2022/01/30

ムーミン

5
難しい。2018/04/29

kanaoka 58

5
SNSが広まり、東北震災以降、絆という単語が頻繁に使われる。個々人を結ぶネットワークの広まりは世界的傾向であるが、コミュニケーションの在り方は社会問題でもある。 軽薄な言葉を他人に投げかける無神経なSNSは、嫌悪を感じるだけでは済まされない。主語不明、誰に向けた話なのか不明、目的や意味も不明な文に、サブリミナルなメッセージが隠れている。それは、共通の解釈・意味環境への強制、洗脳である。 共感を求める傲慢さは、異者への配慮・理解が欠ける。世界の複雑性・多様性に対しては、よりロジカルな思考、文章が求められる。2015/12/22

k.ichihara

2
筆者は「文章は、他者に読ませてその人に影響を与えるために書くものである。」述べ、その実践例を見せる。それは「このような批判は、相手があきれ驚き、戦意を失うほど入念にしつこく行うべきである。」というほど攻撃的で隙のない論法である。 「書かねばやまじ」となるほどの目的意識は確かに大切である。そうした目的なしの惰性的な作文教育が学校現場には蔓延っている。だから、なんとしても書きたいという意欲をどう喚起すかが問題である。そうした意欲を喚起する魅力的な教材の工夫が現場には求められている。2018/04/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8128075
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品