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サンガ新書
生きる勉強―軽くして生きるため、上座仏教長老と精神科医が語り合う

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  • サイズ 新書判/ページ数 267p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784904507698
  • NDC分類 490.16
  • Cコード C0215

内容説明

既成仏教への不満が広がるなか、注目を集める初期仏教。その先導役たるスリランカ上座仏教長老スマナサーラ師と、メディアの一線で活躍し続ける精神科医・香山リカがついに対談。自殺、うつなど、閉塞する現代人の心に、斬新な発想の転換を促す初期仏教の考え方。現代の心の問題を問いつづける精神科医はそこに何を見るのか。信仰、宗教、自我、子育て、豊かさ、ヒューマニズムなど、人間が生きるために最もの大切なことを語り合った七時間。

目次

第1部 仏教と医療は合流する(「死にたい」はなぜ?;妄想と瞑想 ほか)
第2部 仏教を学ぶ(「私」なんて幻だ;仏教的な方法を学ぶ ほか)
第3部 宗教の役割(危険な言葉たち;宗教はピエロ ほか)
第4部 医療と仏教の共同作業(正しい認識とは;人間に向き合う技術 ほか)

著者等紹介

アルボムッレ・スマナサーラ[アルボムッレスマナサーラ][Alubomulle Sumanasara]
スリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老。1945年4月、スリランカ生まれ。13歳で出家得度。スリランカの国立ケラニヤ大学で仏教哲学の教鞭をとったのち、1980年に国費留学生として来日。駒澤大学大学院博士課程で道元の思想を研究。現在は(宗)日本テーラワーダ仏教協会で初期仏教の伝道と瞑想指導に従事。メディア出演や全国での講演活動を続けている

香山リカ[カヤマリカ]
1960年7月、北海道生まれ。東京医科大学卒。学生時代より雑誌等に寄稿。その後も臨床経験を活かした、各メディアで社会批評、文化批評、書評など幅広く活躍し、現代人の“心の病”について洞察を続けている。専門は精神病理学だが、テレビゲームなどのサブカルチャーにも関心をもつ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAKAPO

29
私は、仏教の覚りを頭で理解することが難しいと感じているのですが、この本では、精神科医の香山リカ先生が、スリランカ上座仏教のアルボムッレ・スマナサーラ長老に、気の効いた?質問を投げかけることで、西洋医学と仏教とのアプローチの違いを明確にしつつ、仏教という哲学の真髄を引き出すことに成功し、期せずして、読者が仏教への理解を深める手助けになる内容になっていると思いました。その一つは、人間が築き上げた価値観に捕らわれず、事実はもちろん自我すらも客観的に観察することで、欲から解放されることを目指すということなのです。2019/05/18

Yukicks

16
ブッダの教えは信仰や宗教ではなく、心の科学だといっている。信仰や宗教はピエロ。それは信仰型になった仏教も同じ。本質的解決にはならないって断言してます。いやぁ~面白い。 この方のすごいところはあらゆる人と対話して反証してくださいと問うているところ。2013/10/06

白義

9
スマナサーラ長老の暴言混じりな断言に、悩める精神科医として立ち止まる香山リカと両者のバランスがややよい感じ。ただ、ほぼスマナサーラ長老の講釈ですね。仏教も含めた宗教全否定、哲学全否定、社会や自己といった我への執着から生まれる幻想の体系を全て否定、相対化し、プラグマティックな「よく生きる」ための心の科学を説くところにテーラワーダ仏教のラディカルさが現れている。相対化の仕方が剛腕で迫力あるのでなんだか読まされてしまう。こういう宗派、こういう長老も生み出す仏教のユニークさが伝わった2013/08/10

凌🔥年300冊の読書家🔥

4
とても面白かった。 仏教というのはいろんな派生系があるけど、 もっと原始的な仏教は、とても合理的。 生きる価値 あるがままをあるがままにみる。 2019/03/05

HALI_HALI

3
精神科医と初期仏教伝道師による対談。医術と心の科学である仏教が補完しあう可能性を感じた。初期仏教は論理性を度外視した宗教ではない、と長老が何度も強調。確かに、「理性を持つ」「役に立つことをする」など至極まともな事ばかり言っており説得力がある。生き方を勉強する、ということが本書で言わんとすることか。皆、日々をやっとの思いで生きている。この瞬間瞬間を真面目に生きなかったがゆえに40代になって猛烈に後悔する人も多いんだとか。2019/11/05

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