自ら学ぶ子どもたち 学力と心を育む理論と実践 文学的文章編

個数:

自ら学ぶ子どもたち 学力と心を育む理論と実践 文学的文章編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 13時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 210p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784904192382
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

構造学習で始めよう「ほんとうの学力」のつくり方。物語の奥底で作者は何をうったえたかったのだろう。メッセージをつかみ、学びを自身の生活に生かし出す。子どもたちの成長が、ふんだんな事例に表れる。

目次

1章 ひとり歩きを目ざした理解学習の姿(文学的文章の基本的な理解(再構造化)過程―金井里子先生の講演から
構造思考トレーニングの学習―ひとり歩きを目指す学習土台として
『海の命』―文学的文章の指導構造・6学年
『かさこじぞう』―実践研究より・2学年)
2章 思考訓練で培った構造思考力を生かした実践例(『スーホの白い馬』―完全ひとり歩きの学習の姿(構造図)・世田谷区立上北沢小学校2学年
『ごんぎつね』―意味づくりの磨き合い・世田谷区立上北沢小学校4学
『大造じいさんとガン』―磨き合いを深めるための視点の持ち方・世田谷区立上北沢小学校5学年
『野ばら』―問題意識に立った理解学習のひとり歩きのすがた・世田谷区立上北沢小学校・6学年)
3章 課題読書指導の実践(『走れメロス』―完全ひとり歩きの学習単行本の読み方、感想、考えを磨く・調布市立第二小学校6学年)
4章 構造思考を生活に生かす(『かさこじぞうの劇』―四か月間、週一回、思考訓練学習をした児童の劇)
付録(文学的文章の場合の理解過程とその基本的な思考操作法一覧表)

著者等紹介

山本とし子[ヤマモトトシコ]
三重県四日市市立小学校勤務を経て、現在、全国構造学習研究会常任講師

金井里子[カナイサトコ]
高知県日高村生まれ。現在、全国構造学習研究会研究所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品