内容説明
マーケティングは販売だけではない。ドラッカーに魅せられた元第一線MRが競争激化の業界にとってますます重要になる医薬品マーケティングを展望。
目次
第1章 人間研究こそマーケティングの原点(“マーケティング”は“セーリング”ではない!;マーケティングは時代と共に進化している;IT時代のマーケティング;顧客中心の時代のマーケティング;古くて新しいマーケティング論;おすすめ“マーケティング”図書)
第2章 製薬企業のマーケティング(医薬品マーケティングのゴール;製薬企業の顧客は誰か―顧客論;戦略なきマーケティングは成功しない―開発論;部分最適は全体不適を招く―マーケティング戦略論;ライフサイクル・エクステンション戦略;MRフォース論)
第3章 変化の時代にふさわしいこれからのマーケティング(環境・市場の変化をどう読みとるか;これからのマーケティング戦略;経営倫理こそ企業発展の礎;日本流マーケティング点描)
著者等紹介
羽田治郎[ハダジロウ]
1934年愛知県岡崎市生まれ。京都大学医学部(薬学)卒業後、中外製薬株式会社入社。支点・営業第一線勤務を経て、本社医薬学学術部・診断薬事業部担当など、主としてマーケティング部門を歴任。その後、株式会社アルトマーク勤務(顧問)。退社後、マーケティングライター。JICQA(ISO審査登録機関)専門委員会委員。ドラッカー学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 復讐の隊士 - レベル9999の幕末異…