“クラシック”と“ポピュラー”―公開演奏会と近代音楽文化の成立

個数:

“クラシック”と“ポピュラー”―公開演奏会と近代音楽文化の成立

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月16日 15時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 325p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784903951867
  • NDC分類 762.06
  • Cコード C1073

内容説明

音楽はいつから“教養”と“娯楽”に分かれたのか―18・19世紀のコンサート・プログラムや音楽批評をひもとき、近代の音楽文化が“クラシック”と“ポピュラー”という対立軸によって再編されていく過程を活写する。従来のパラダイムを一新する画期的な音楽社会史研究!

目次

モーツァルトは「クラシック音楽」か?
第1部 ドイツの教養主義的演奏会(ライプツィヒとゲヴァントハウス演奏会;ブレンデルとゲヴァントハウス;オイテルペ音楽協会;オーケストラ演奏会のプログラム構成)
第2部 大都会の娯楽的演奏会(ロンドンとパリの音楽事情;プロムナード・コンサートの始まり;ルイ・ジュリアン)
第3部 クラシックとポピュラーができるまで(「クラシカル・コンサート」;「クラシック」と「ポピュラー」の成立)

著者等紹介

吉成順[ヨシナリジュン]
国立音楽大学教授。博士(コミュニケーション学)。音楽社会史、とくに近・現代の演奏会制度や音楽ジャーナリズム、管弦楽および管弦楽作品の歴史などに関心をもつ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

1959のコールマン

0
☆3。うーん。全体の内容が専門的になりすぎて、帯にある「音楽はいつから<教養>と<娯楽>に分かれたのか」がわかりにくい構成になっている。本書第3部「クラシックとポピュラーができるまで」をもう少し詳しく記述できなかったのだろうか?2019/01/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8039727
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品