書いて生きていく プロ文章論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 320p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784903908236
  • NDC分類 816
  • Cコード C0030

内容説明

それで、本当に伝わりますか?40万部突破の『プロ論。』他、ベストセラーを続々手がける著者が明かす、生きた文章論。人に会い、人に聞き、人に伝える、テクニックを超えたコミュニケーションの心得。

目次

第1章 その文章は誰が読む?(文章の怖さを知っていますか?;読んでもらうことの大変さを認識していますか? ほか)
第2章 伝わる文章はここが違う(何を伝えたいか、整理できていますか?;何を書くか、を自分本位に決めていませんか? ほか)
第3章 プロ文章家の心得(読みやすくなる工夫をしましたか?;長い文章を書いていませんか? ほか)
第4章 「話す」よりも「聞く」のが大事(読者の気持ちを持って臨んでいますか?;時間をいただくことの意味を想像していますか? ほか)
第5章 プロの取材はこう行う(緊張していませんか?;挨拶をしっかりしていますか? ほか)
第6章 「書く仕事」のキャリア作り(誰のために仕事をしていますか?;発注者の立場に立っていますか? ほか)
第7章 「職業文章家」として生きる(時間管理を徹底していますか?;移動時間も活用していますか? ほか)

著者等紹介

上阪徹[ウエサカトオル]
1966年兵庫県生まれ。89年早稲田大学商学部卒。アパレルメーカーのワールド、リクルート・グループなどを経て、95年よりフリー。経営、金融、ベンチャー、就職などをテーマに、雑誌や書籍などで幅広く執筆やインタビューを手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。