内容説明
東京・池袋駅西口にそびえるホテルメガロポリス東京には閉館の危機が迫っていた。レストランマネジャー・花森心平は、ひょんなことからホテル全体の再建を託される。恩師・辻田准教授の言うホテル経営学のフレームワークを駆使することで、花森は無事にホテルを救うことができるのか。
目次
第1章 プロローグ
第2章 腐りやすい在庫
第3章 お客さまは神様とは限らない
第4章 「立ち入り禁止」の向こう側
第5章 数字を分解せよ
第6章 営業予算の使い方
第7章 ホテルが客を動かせ
第8章 リスクを知らないリスク
第9章 タイムバリューを理解せよ
第10章 不動産屋の悪知恵
第11章 エピローグ
著者等紹介
沢柳知彦[サワヤナギトモヒコ]
立教大学ビジネスデザイン研究科特任教授。(株)ブレインピックス代表取締役。一橋大学経済学部卒、コーネル大学ホテル経営学部修士。日本長期信用銀行、外資系証券会社を経て、ジョーンズラングラサール(株)のホテル投資アドバイザリー部門長、取締役を歴任。マンダリンオリエンタル東京、リッツカールトン東京、アマネムなどのホテルオペレーター選定ならびに契約交渉支援、IHG‐ANAホテルズグループのJR組成支援、ANAホテルポートフォリオ、トマムリゾート、ウェスティンリゾートグアムなどの売却支援を主導。経済産業省、文部科学省、総務省、観光庁、環境省の有識者会議委員歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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