内容説明
ホテルビジネスの基本を踏まえて、部門別かつ戦略的に経費を節減する戦術(施策)を100例紹介した、実践的ビジネス書。節減という一見、マイナスイメージの言葉からは想像できない、革新的なアイデアがあふれている。
目次
PDCAサイクルに基づく経費節減
経費節減の検討フロー
人件費の節減を検討する
個人の生産性を高める取り組み
毎月のシフト作成を高度化する
費用を使う際の誤解を解消する
料理・飲料の原価管理
原価節減のテクニックあれこれ
宿泊部門の主要経費を考える
発注管理を高度化する
固定費を見直す
経費削減の小さなテクニック
経費節減のポイントを振り返る
著者等紹介
堀口洋明[ホリグチヒロアキ]
ホテル向けコンサルティング会社である株式会社亜欧堂代表取締役。レストラン、宴会、宿泊などホテルのあらゆるオペレーションをマネージャーレベルで経験後、電鉄系ホテルチェーンのシステム導入プロジェクト責任者、外資系ファンドホテルチェーンでのレベニュー・マネジメント部門責任者を歴任。2007年5月亜欧堂設立、09年6月より同職。レベニュー・マネジメント部門では、高度なレベニュー・マネジメントの導入に加え、マーケティングの要素を加える事で、てこ入れを行なった全てのホテルで増収を達成。亜欧堂設立後は、WEB増収やシステム導入のサポート、社内教育などのプロジェクトの支援を精力的に行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- GENROQ 2023年12月号
-
- 和書
- 末期の瞳