発達障害チェックシートできました―がっこうのまいにちをゆらす・ずらす・つくる

個数:

発達障害チェックシートできました―がっこうのまいにちをゆらす・ずらす・つくる

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年07月22日 05時24分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 178p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784903690506
  • NDC分類 378
  • Cコード C0036

内容説明

「発達障害」をもつ子どもたちが、いきいきと学校で学び生活するために、現場の養護教諭7人が1から作り上げた「チェックシート」本体と、その制作過程、理論的背景が1冊の本になりました。日本語の読み書きが苦手な子どもたちのための、LL(やさしくよめる)ページも導入し、すべての人に開かれた本をめざしています。

目次

第1部 発達障害チェックシート―わたし発見 あたらしい自分をみつけよう!(チェックシート;ひとくふう集 ほか)
第2部 発達障害チェックシートをつくりたい!(制作編)(ほんとはいらないチェックシート;文部科学省のチェックシートとじっくりむきあってみたら ほか)
第3部 同化と異化の共存という課題(理論編)(「発達障害」チェックシートをあつめてみたら;「発達障害」をかんがえるわくぐみ ほか)
資料編(「児童生徒理解に関するチェックリスト」文部科学省より;注意欠陥多動性障害(DSM‐IV,ICD‐10) ほか)
読書案内