教育評価と教育実践の課題―「評価の時代」を拓く

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 221p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784903520797
  • NDC分類 371.7
  • Cコード C3037

目次

1 教育評価研究の到達点と課題(学力評価の実態と改善方策;「目標に準拠した評価」をめぐる現状と課題―内申書問題が提起するもの;「関心・意欲・態度」問題としての愛国心通知表 ほか)
2 学力調査問題の検討(「確かな学力」考;学力調査における質と平等の問題―「真正の評価」論からみえてくるもの;教育評価としての「学力調査」のために ほか)
3 教師養成論への提言(実践的指導力を問う―教育実践研究の立場から;大学授業をどう変えるか―教育方法学の立場から;「授業力」の復権 ほか)

著者等紹介

田中耕治[タナカコウジ]
1952年滋賀県に生まれる。1980年京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。現在、京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品