目次
1 児童学的な年齢の概念
2 子どもの発達の年齢的時期区分の問題
3 年齢期の構造とダイナミクス
4 年齢期の問題と発達診断学―発達の最近接領域
5 三歳と七歳の危機
6 移行期のネガティヴな相―一三歳の危機
7 就学前期―子どもの心理発達における遊びとその役割
8 学齢期
9 学童の思考
10 児童学における環境の問題
11 人間の具体心理学
著者等紹介
土井捷三[ドイショウゾウ]
1972年北海道大学大学院教育学研究科博士課程を修了し、現在、神戸大学名誉教授、学術博士
神谷栄司[カミヤエイジ]
1982年京都大学大学院教育学研究科博士課程を修了し、現在、京都橘大学人間発達学部教授、博士(人間文化学、滋賀県立大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- COMEDIES