隠されてきた銀行の真実

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  • サイズ A5判/ページ数 230p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784903241722
  • NDC分類 338.5
  • Cコード C2034

内容説明

金融サービス業の看板が泣いている。真の金融サービス業に変身するための3条件。

目次

第1章 顧客を正しく理解する(金利13%の外貨定期預金を作ったら損をした?;公共料金の払い込みは面倒くさい ほか)
第2章 思い込みから抜け出す(開店時間が20時までなら、なぜその時間まで現金を扱わないのか;ローンを借りるのに何度も同じ書類を書かされる ほか)
第3章 ヒトに投資する(外回り行員の頻繁な交代;混雑時の不快感を解消する ほか)
第4章  こうすれば、変われる!―動き始めた人々(東京都民銀行―お金が足りないときに借りないで済む「前給」サービス;大垣共立銀行―フレキシブルな改善を惜しまない新商品・サービス開発 ほか)

著者等紹介

戸谷圭子[トヤケイコ]
京都大学経済学部経済学科卒業。筑波大学大学院で博士号(経営学)を取得。あさひ銀行(現りそな銀行)を経て、1999年、日本で唯一の金融サービス業のマーケティングに特化したコンサルティング会社、(株)マーケティング・エクセレンスを設立。経営戦略策定から具体的なマーケティング施策の実施まで、さまざまなテーマを取り扱い、業界のカスタマー・セントリック(顧客中心主義)変革をサポートしている。同志社大学大学院ビジネス研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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kiki

5
銀行本位の文化を根底から変えて、金融業を金融サービス業として捉えることで、銀行の在り方を見直そうというもの。店舗が3時で閉めることの意味、毎日締めることの意味、印鑑主義の意味など当たり前のことを少し考え方を変えて見直すことで、お客様の利便性を高めて銀行も儲けを増やそうというwin-winの関係を作るヒントが述べられている。成否は別として、会社を変えるために脳髄を絞って考えるきっかけになります。2015/02/14

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