特別支援学校と障害児教育の専門性―大阪市立盲学校「センター化」15年の挑戦

個数:

特別支援学校と障害児教育の専門性―大阪市立盲学校「センター化」15年の挑戦

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 242p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784902244595
  • NDC分類 378.1
  • Cコード C0037

内容説明

保育相談教室、地域の学校への巡回・通級指導、多様で柔軟な入舎形態を追求する寄宿舎など、生徒数が増え続ける大阪市立盲学校のセンター化にむけた先駆的実践から、障害児教育の専門性とは何か、特別支援学校のあり方を提起する。

目次

第1部 視覚障害教育のセンターをめざして(保育相談教室「こぐま教室」の実践から;通級指導・巡回指導の実践から)
第2部 豊かな教育があってこそ(単一の視覚障害児の教育で育んできたもの;他の障害をあわせもった視覚障害児の教育で育んできたもの;豊かな外界とかかわる楽しさいっぱいの保育をめざして―障害のある子どもたちにも幼児期にふさわしい生活を ほか)
第3部 特別支援教育と大阪市立盲学校の挑戦(センター化15年の取り組みから「特別支援学校」を考える;大阪市立盲学校の挑戦とセンター化の課題)

著者等紹介

越野和之[コシノカズユキ]
奈良教育大学助教授

青木道忠[アオキミチタダ]
大阪発達支援センター所長

今井理知子[イマイリチコ]
大阪市立盲学校幼小学部教諭

大前俊夫[オオマエトシオ]
大阪市立盲学校幼小学部教諭

藤田幹彦[フジタミキヒコ]
大阪市立盲学校寄宿舎指導員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品