国際ビジネス論―日本企業のグローバル戦略と外国企業の日本進出

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国際ビジネス論―日本企業のグローバル戦略と外国企業の日本進出

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  • サイズ A5判/ページ数 243p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784902225433
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

目次

市場経済のグローバル化と国際ビジネス
第1部 日本企業の国際ビジネス(日本自動車企業のグローバル化の進展;トヨタ・日産の戦後における国際ビジネス活動の展開;ホンダの国際化戦略の進展;日本製造企業の海外現地生産;日本のグローバル化と現地経営)
第2部 日本の外資政策と外資系企業の日本進出(戦前における対日直接投資と日本のナショナリズム;戦後日本に進出した外資系企業と日本の外資政策;ウエスタン・エレクトリック社の日本進出;ゼネラル・エレクトリック社の日本進出;フォードとゼネラル・モーターズの日本進出;IBM・日本ワトソンの設立と顧客の変遷―戦前IBMの日本進出とパンチ・カード・システムの普及)

著者等紹介

吉沢正広[ヨシザワマサヒロ]
1954年、長野県生まれ。1978年に立教大学経済学部を卒業後、社会人を経て、1992年愛知学院大学大学院商学研究科修士課程修了、1995年愛知学院大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学。愛知学院大学経営学部・商学部、愛知学泉大学経営学部、中京学院大学経営学部において非常勤講師を歴任。1999年、中京学院大学経営学部専任講師。2001年、中京学院大学経営学部助教授。2006年、嘉悦大学経営経済学部教授に就任し、現在に至る。専門は国際経営史、国際経営論、経営学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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